SSブログ

良いことも悪いこともプロフィールに書いてください [婚活]

まいど!どうも!

出会いお手伝い演出家@トモトモです。

今回は「プロフィールの書き方の注意」です。


前回、素のあなたを書いてくださいと言いました。

ただ、素のあなたを書くことの注意点もあります。

なんだと思いますか?


それは2つあります。

ネガティブなことばかり書かない(欠点)

ポジティブなことばかり書かない(長所)


ネガティブなことばかり書くのは、わかると思います。

なぜなら、ネガティブなことばかり書いていたら、読むんでいるほうも、気持ちが沈んできます。

だから、素のあなたを書くことはいいことですが、ネガティブなことばかりは書かないでくださいね。

逆にポジティブなことばかりはいいんじゃないというあなたもいますよね。

今から、2つの例を出すので、考えてください。

あなたは服を買いにいきました。

その時の店員の商品のすすめ方です。

よくお似合いですよ。
この服は、安くて、かっこいいので、人気です。
色も今年の流行りのブルーです。
ボタンにもかっこいい柄が入っているんですよ
この値段で今年人気の服が買えるなら、かなりお買い得ですよ!


よくお似合いですよ。
この服は、安めなので、生地の質感が高い物にくらべると少し劣りますが
見た目がかっこいいので、人気です。
色も今年の流行りのブルーです。
ボタンにもかっこいい柄が入っているんですよ
今年人気のタイプなので、おすすめです。


どちらの店員さんのすすめ方に信憑性がありますか?

後者ですよね。

たとえが下手くそなので、わかりますかね(笑)

両者のすすめ方はある心理学を使っています。

片面提示

両面提示


です。

片面提示は長所のみを述べる。

信頼している人からすすめられると有効です。

両面提示は長所と短所両方述べる

これは、まだ信頼関係で結ばれていない人に有効です。

婚活で初めて出会う異性はまだ信頼関係ができていません。

だから、ポジティブなことの中に1つだけでいいので、ちょっと短所をいれると効果的です。

大きなゴールであり、あらたな長い人生のスタートを切る結婚では、お互いの長所・短所を受け入れることが必要です。

だからこそ、ポジティブなことを中心にちょっとネガティブなこといれてみましょう!!

これで、あなたの印象も大きく変わります。

次回は、婚活の戦略について紹介します。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。感謝いたします。


スポンサーリンク



タグ:婚活
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。